秋が深まり朝夕冷えるようになり 季節の移ろいは足早にゆきつ
つある。うまくいってる人の考え方に他人を褒める。・・という。
「凄いですねぇ~」「ステキですね~」「綺麗ですね!・」ジブンも
お客様から「届いた商品とても素晴らしいです!ありがとうござ
いました。」などと褒めていただくと もう感激でいっぱいになる。
お世辞ではなく、人を褒めるって事は楽しいですよね・・。
褒められる人はもっと楽しいです。他人のことを好意的に考え、
好意的な言葉で褒める。褒められる努力をするよりも、自分で
他人を素直に褒める努力をする。そして やがていちばん楽しく
得をするのは 自分自身です・・。
秋田には県内各集落の高齢者による「GB(じっちゃん・ばっちゃん)ビジネス」がある。
地元で採れた山菜やキノコなどを首都圏に売り込んで好調な事業である。「ワラビ」「ゼン
マイ」・・「ミズ」「フキ」タラの芽」などスーパーや飲食店などへ共同出荷している。
集落が運営する加工所もあり、真空パックにし通年で販売できる体制も整ってるという。
H19年徳島の小さな町の高齢者が「葉っぱを売ろう」ビジネスがTVでも大反響したこと
を記憶している。地域経済を活性化するだけでなく、人々の生きがい創出が図られる。
こうして知恵や経験を活かし、地域資源を新たな収入に結び付けるビジネスが里山資
本主義でもある。
市内の公園での紅葉です。
秋のこの時期に咲く花は少ないですが、我家の「ツワブキ」は例年通り開花してくれます。
先にオーダーで制作した黒革「ブックカバー」ホック止めです。
左開き用で、かなり大き目サイズですので厚い革を使用しました。
こちらは普通サイズと大き目サイズ(羊の親子)「ペア」でオーダーいただいたものです。
バックの絵はフランスの画家(ブーリエ) 「秋の 村」です。