2018年2月26日月曜日

-意識と感覚 -

動物と違い、ヒトの意識は他者と「同じ」 ことを共有しようとする癖があるのだという。
その意識は、意味があると考えるものだけを選び取り、自分が分からないものを
「意味がない」と排除してきた。そのことが、社会のさまざまな弊害の遠因になって
 いるように見える。解剖学者・養老孟司さんの新著刊行によせて語っておられます。
 
言葉を持たない動物は感覚優位で生きている。感覚で変化を察知できなければ自然環境
に順応できず、危険から身を守ることができないのである。高度に発達したヒトの脳だけが
「イコール」という概念を理解できたため、言葉を獲得し通貨という約束事が成立し得た。
人工物の塊である都市はすべて意味のあるもので造られており
「だから都会は脳化社会、脳というのは、つまり意識。人間しか都市はつくらない。」 
 
人間が本来、生物として持つ感覚をないがしろにせず、意識と感覚の問題を
少し頭におくだけで、将来もっと生きやすい世の中になるんじゃないかな・・と。
 
 
未だ雪を頂いた、あきた男鹿の「寒風山」 
てっぺんに回転展望台があるんですよね・・春が待ちどう~しい!
 
 
 
先日オーダーいただいた「革聖書カバー」茶色「ぶどうイラスト」です。
となり、鉢植はコーヒーの木。かなり成長しました。
 
 
 
 
 
 
「聖書カバー」 の検索で、画像をクリックすると 時々当HPなどの画像の他に
過去 当方で「革カバー」をオーダーされたお客様が、ご自分の「ブログ」など
投稿した写真が「革聖書カバー」の検索画像に載ってることがあり、かなり
以前のものであったりすると、懐かしさにとっても感激していまったりして・・。
 
最近お越のお客様は勿論・10年以上も前のお客様も・いつも感謝致しております。m(__)m

2018年2月17日土曜日

  ー イ マ ジ ン ー

 
平昌オリンピック開会式で「イマジン」を韓国の歌手たちが唄いました。
平和の祭典としては大変相応しい曲でしたね・・。
 
平昌冬季五輪9日目 フイギャースケート男子フリーをTV観戦してました。
今回の五輪で初めて日本の金メダリストは羽生結弦選手に輝きました。
そして銀メダルには宇野昌麿選手でしたね。 感動しました!!☆彡
羽生選手のスケートをTVで見ていて 日本の「歌舞伎」に通じる演技を
なぜか感じてしまうのは自分だけでしょうか・・。
 顔の表情と、特にあの大きく手を広げて上に持っていく身のこなし、演技終
了後に胸に手をやり また下方に両手をいっぱい広げる仕草 そして観客
へのお辞儀の所作等々です。 日本人としては誇らしいですね・・。
 
どなたか、どこかのブログ等で論評するかも知れませんが、この日この時間
先物勝ちで、羽生選手についてこのことをまずは自分で記しておきました。 (^^;)
 

写真は、潟上市「道の駅 ブルーメッセあきた」です。
 
温室設備完備で、花壇には色々な花々が年中絶え間なく
咲き誇っていて、冬季でもいつでも楽しめます。



 
 
  こちら 先日オーダーいただいた「ブックカバータイプ・ボタン付き」
の聖書カバーです。(右)
  茶色のものは文庫本革カバーで 壇蜜さん本も(面白いですよ・・)
モデルになってます。(^^;)
 

2018年2月6日火曜日

  - 銀色の道 -


                  ” 遠い遠い はるかな道は     冬の嵐が 吹いてるが   ♪~
          谷間の春は 花が咲いてる   ひとり ひとり 今日もひとり  銀色の はるかな道”

             ♪:~  ” ひとり ひとり はるかな道は   つらいだろうが がんばろう
               苦しい坂も 止まればさがる  続く続く 明日も続く    銀色の はるかな道”


北陸地方など 県外では大雪にみまわれ 大混乱の様子がTVで流れてます。
立春も過ぎた昨日 野暮用で大潟村まで車で出かけました。
雪は少なく 車も通ってないまっすぐな道路を目にし 
昔・むか~し・・カーラジオから流れてた「ダークダックス」が
 唄う詩を想い「あぁ・これかもね・」って撮りました  (*_*;              
 
自分で何を見つけたいのかただウロウロするばかりのあの頃・・
うつむかず、嘆かず、泣かずに、光ある方へ歩んで行こう。
 
でもね・自分でも自らのダメさ加減をよく知ってて 
そのバランスで何とか今があるような気がする
んですよね~・・  ((+_+))
 
 
 
先日オーダーいただいた「革聖書カバー」です。
革カバーの表に十字架 裏表紙に聖句を入れてます。
 

英語は得意じゃないけど お客様からスペルの申し出により、
これまでも 何度も制作致しておりました。