2017年1月27日金曜日

  - 稀人 (まれびと) -

    海のかなたから村々を訪れる神を「稀人」と定義した。いわゆる来訪神である。
   異界から来て人々の生活に幸福をもたらすとされる。そうした神や鬼に扮して
   家々を回り、怠け者を懲らしめたり、災厄を払ったりする来訪神行事は今も全
   国各地にのこっている。  民俗学者の「折口信夫」によるものである。 

   秋田「男鹿のなまはげ」はその代表格と小生は思っております。
   折しも今日は、その「稀」のしこ名を持つ「稀勢の里」の横綱昇進土俵入りが
   テレビで中継され、化粧回しは、初代 若乃花の「鬼」絵柄のものであった。


          秋田 千秋公園より・・、東方向1/27日(曇り)
        
          

 
 
   最近オーダーで作った「革聖書カバー」 右「ヌメ皮」・左グリーン「羊の親子」
     中央はオリジナル「札入れ」(二つ折)と「名刺入れ」になります。
 

2017年1月7日土曜日

 ~ 初春 ~

  
       新年あけましておめでとうございます 。

         こちら穏やかな天候に恵まれた年始でしたね。
         このまま、雪の少ない日々がつづくことを期待しています。

 
 

       今年も お客様や友人知人からメールや賀状で、たくさんの年始の
       ご挨拶を頂戴いたしました。

 
   今年も秋田市ご出身で、各地でご活躍の日本画家「佐藤緋呂子」氏
    からのものは「秋田の舞妓」 作品を印刷されたすてきなものでした。
 
❃かつて秋田の繁華街にはお座敷を賑わせた「川端芸者」がいました。数年前に閉まった
この文化を復活させ、秋田の新しい観光資源〝会える秋田美人„として 若い「秋田舞妓」
が誕生しました。
  • ちなみに、賀状左側 は ”16年にいただいたもので、中世の街・ハンメリーナ
  • (フインランド)でのスケッチでした。
  •  
 
 
 

                                    ~皆様・今年もよろしくお願い申し上げます。~